肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

6/7 緑内障の日

日付は「りょく(6)ない(7)」(緑内)と読む語呂合わせから、一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録されました。 

緑内障とは、目から入る情報を脳に伝達する視神経が傷つき、視野が狭くなる病気のことです。

 

見える範囲(視野)が狭くなる症状が最も一般的ですが、見えない場所(暗点)が出現する症状もあります。

 

症状はゆっくり進行するので、発見が遅くなる場合もあり・・・。

日本人の40歳以上では約20人に1人が緑内障になっていると報告があり、高齢者になるとその割合はさらに増えているのが実態です。

 

早期発見や早期治療が一番のポイントで、緑内障を発見するためには、眼科医で眼圧・眼底・視野の検査を受けることが必要になります。

 

緑内障の治療は眼圧を下げることで、薬物療法が一般的です。

他にはレーザー治療、効果がなければ手術となります。

 

視野狭くなっていませんか?

私のおじも緑内障で片目が見えないそうです。

なので、おかしいと思ったら「直ぐに病院に行け」と言われています。

 

そういえば最近目がかすんだり視界の端が狭く感じます。

予防のため、早めに眼科を受診することにします。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ