肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

9/23 手話言語の国際デー

2017年12月の国連総会で制定された国際デーの一つです。

手話言語が音声言語と対等であることを明確にすること、ろう者の人権が完全に保障されることが目的とされており、また、国際社会において手話言語の意識を高め、手話の学習を促進するよう呼び掛けています。

 

 

 

私は手話を習いにいったことがあります。

丁度職場に耳の聞こえない人が入ったことがきっかけでした。

 

手話って接続詞がないんですよね。

 

例えば「今日は天気がいいですね」

これを手話でやると「今日 天気 いい」で表現するんです。

だからあまり長い文章とかは苦手なそうです。

 

それと辛いとかの表現も、少し辛い、辛い、めっちゃ辛いとかは顔の表現で表します。

だからめちゃ辛いとかは、しかめっ面みたいな感じです。

 

 

 

職場も変わり、今は使う機会がありませんがいい勉強にはなりましたよ😀

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村