肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

11/1 川の恵みの日

「元祖鮎の甘露煮」などの川魚を扱う三重県多気町の株式会社「うおすけ」が制定しました。

日付は11月1日の「111」が「川」の字に似ていることからきています。

目的は川に感謝し、川の環境と自然を考える日とされています。

 

 

 

私は川で遊ばせてもらっています。

渓流ではフライフィッシング、堰堤下では泳いだり、以前はカヌーもしてましたしね。

 

そんな川も年々汚れているような気がします。

ゴミの投棄、魚の乱獲など。

 

川が汚れれば、海も汚れてきます。

森は雨水を受け止め、浄化して蓄えてから徐々に川に流すそうです。

 

そのため山で植林をする活動が行われています。

 

 

私が子供の頃は川が遊び場でしたが、今は川で遊ぶ子供が見られませんね。

すぐには無理かもしれませんが、その辺でも泳げるくらいきれいな水になってほしいものです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村