肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

5/15 青春七五三

一般社団法人・日本記念日協会が1995年に制定しました。 

「七五三」から10年過ぎた13歳、15歳、17歳の青春真っ只中の少年少女に、これからの長い人生に対して激励しようとする日です。

 

 

 

青春とは元々、季節の春を示す言葉とされており、古代中国の思想で「春」の色として「青」(緑)が当てられて、「青春」という言葉が生まれました。

希望や夢があり、若く元気な時代を人生の春にならい、青年時代を指す言葉として用いるようになります。 

 

 

中学・高校生の一番楽しい時期に当たりますね。

あの頃はサッカーの夢中になってましたね。

皆さんはどうでしょうか?

 

 

 

青春七五三があれば、中年七五三があってもいいですね。

過去を見返る、今後を考える、30代あたりにあっても良いような気がしますね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村