肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

3/26 食品サンプルの日

株式会社いわさき、株式会社岩崎、岩崎模型製造株式会社の各社が制定しました。

日付は「サン(3)プ(2)ル(6)」と読む語呂合わせからきています。

食品サンプルは、飲食店の店頭や店内に陳列される料理の模型をいいます。

材質は蝋(ろう)や合成樹脂を主原料として作られていて、大正時代から昭和初期にかけての日本で考案された表現手法なんだそうです。

 

 

 

近年では料理模型や食品模型と呼ばれ、主に業務用として制作されていましたが、最近では一般向けにも販売され模型やアクセサリー等として拡がり始めています。

 

よくみるのが宙に浮くスパゲティとフォークですよね。

最初見たとき(子供の頃)、手品かと思いましたもの。

まだ純粋でしたからねw

 

 

 

でも日本ならではの職人技ですよね。

あんなリアルなもの、不器用な私には作れません・・・。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村