肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

気管支鏡検査(1本目)

f:id:kuu-ki:20200618083532j:plain

最後に「気管支鏡検査」です。

 

器官や肺の内部の観察と、ガンと思われる部分の生体を取る検査らしいです。

胃カメラが肺カメラに変わった感じ?(ですが胃カメラより細いみたい)

私は検査当日に入院、午後からの検査でした。

 

 

胃カメラでは麻酔が効かず、いつも「ゲーゲー」言ってるので先生に確認します。

「ほとんどの人が検査終わるまで麻酔効いてます」

「気が付いたら終わってた」とか言われますよと。

(男の先生ですがそんな言い方です)

 

 

いよいよ検査室へ。

 

喉に麻酔をしてから検査台で横になります。

(麻酔は胃カメラの時と同じ感じでしたが何度かされました)

あとは点滴で麻酔、そして意識が無くなります・・・。

 

が、目が覚めた!

 

と同時に激痛と、あまりにもツライ胸の苦しさ。

 

何が起きてるか全く分かりません、早朝バズーカの衝撃はこんな感じでしょうか?

 

 

我に返った時は吐き気とゲップ、何より気管支鏡の動きがとにかく痛いです。

 

系統は胃カメラの苦しさに似てますが、カメラ3本でも足りそうもありません。

(苦しんでても検査をすすめる医者を憎んだくらいです!)

 

 

それからがとにかく長い、たぶん数分のはずが数十分に感じました・・・。

「ハイ、@&%!:=!!#・・・」と医者、何を言ってるのか分かりませんが、

多分この辺で検体を採取したようです。

 

それでも終わりません、

「早くカメラを抜け!」「オレを自由にしろ!」

こう叫びたいくらい、でもカメラが入ってるから何も言えない・・・。

 

そして「もう終わりましたからね」と、苦しさをガマンしながら抜かれていきます。

私の周辺には涙とヨダレそして鼻水・・・、フルマラソンを走りきったような跡が残っています。

 

やっと終わりました、時間にすると始まってから30分くらいでしょうか?

 

女性に告白して返事を待っーーーーーーてるくらい長かったです。

 

それと胃カメラと比にならないくらい、

「本当に痛くて苦しい・・・」

 

 

 

 

廊下でお迎えさんを待ってる間、先生に話しかけられました。

「転移は無いので、手術出来ますから安心して下さい」

(この時点で「ガン」確定だなと思いました・・・)

 

「正月は安心して過ごしてくださいねと、

年越しの挨拶をいただきます。

 

そして

「空-気さんお酒飲みますか?」 

(多分これが麻酔が効かない原因だと思われます)

 

 

検査後どうしてもコーヒーが飲みたくて、「コーヒーを買ってきていいですか?」と看護師さんに聞きますが無視されます。

 

翌朝、「コーヒー買ってきていいですか?」これも無視されます。

数時間後、無事退院出来ましたがそれまでコーヒー飲ませてもらえませんでした。

 

 

「検査結果は次回の診察時、家族と来て下さい」と。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ