肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

副作用3 頻尿①話

                   f:id:kuu-ki:20200702204652j:plain

1日何度もトイレへ、回数を数えてみると・・・。

 

30回ですあり得ない・・・が実はあるんです。

 

 

最初の治療入院から、「なんかトイレ近いな?」と思ってました。

退院してからますます回数が増え、残尿感や終わってから漏れる事も。

 

 

入院時にB型肝炎(こちらはほぼ過去形で症状なし)もみつかり、ウィルスを抑える薬も飲んでました。

 

「あの薬の副作用かな」と思い、2回目の抗がん剤治療時に話してみます。

「そのような副作用は出ない薬のようです」

 

急きょ尿検査をしましたが

「検査の結果以上無いようですが、診察受けてみますか?」

 

 

 

そして地元の泌尿器科を受診。

 

初日は尿と血液検査です。

血液は異常無し、尿には血が混じってたとの事。

 

たしかに小便する時やした後は、尿道が熱く痛い感じがします。

とりあえず、小便の回数をおさえる薬を出してもらいました。

 

 

翌週、前立腺と膀胱の検査。

こちらも大きな異常は無し。

  

 

さらに翌週、小便の勢いと残尿の検査。

結果、多少残っていても問題がある程ではありません。

「気にし過ぎかもしれませんよ、異常ありません!」

 

(気にし過ぎで30回も?・・・とは言えませんでした)

結局それで終わり。

 

 

B型肝炎の薬は毎日飲んでいるので、抗がん剤治療と時期がかぶり何とも言えませんが、治療が始まった数日で尿道の違和感を感じ、その後回数も増え残尿感も・・・。

症状は徐々に2週間位で治まりますが、あまりいい気分はしません。

 

呼吸器の先生も「あまり抗ガン剤でそのような症状は聞いたことがないです」と。

 

 

 

前から尿の勢いは弱いと思ってましたが、こんな症状はが出たことがありません。

 

副作用かもしれないと疑ってしまう抗がん剤治療も、次回で終わる予定です。

「もしかしたら頻尿が治まるかも!」そう思いたい。

 

小便の回数を抑える薬を飲みながら、尿もれパッド生活をしています。

 

その後

頻尿はしばらく続きましたが、意識してガマンしたり「ミルキング」をしているうちに回数はだいぶ減りました。

jp.lifree.com

男性でも悩んでいる人多いそうですね。

50にもなればこんな悩みも出てきます・・・。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ