肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

術後の生活変化 呼吸の苦しさ①

f:id:kuu-ki:20211124210843j:plain

なんでこんな息が苦しいの・・・・?

 

これが、術後初めて歩いた時の感想です。

 

 

「手術の影響で、呼吸機能が弱くなると思いますとは言われてましたが、予想以上でした。

 

肺の4分の1を取るので、計算上は25%。

実際は半分くらい落ちたような気がします。

 

 

それでも退院後は毎日のように歩き、少しずつ距離を伸ばしたり、ペースを早めて負荷をかけて慣らそうとしてました。

 

無理をすると、必ず苦しさや体調が悪くなったりもします。

当然のように、苦しさの後には貧血のようなめまいや、気が遠くなる感じもします。

 

でも、当時は仕事してなかったのですぐ休めるんです。

疲れれば横になることもできました。

 

 

退院前リハビリの先生に

有酸素運動を続けると少しは肺が膨らみますよとアドバイスされました。

膨らむと言ってもほんとに少しでしょうし、取った肺のくらい膨らむわけでもありません。

 

でも私は、そんな気がして無理して動いてました。

今思えば現実逃避、自分のスタイルをそこまで下げたくなかったんだと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ