肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

8/3 ハサミの日

日付は「ハ(8)サ(3)ミ」(鋏)と読む語呂合わせからきています。

ハサミを使う職業って色々あるんでしょうね。

理美容、洋裁関係、他にも製造業や学生さんも。

 

 

 

文房具屋行くと色々売っていますよね。

私も仕事上ちょくちょく使いますので、少し高いものを使っております。

前は100均でしたが、やはりそれなりでした。

 

ハサミも針と同様、供養するそうですよ。

東京・芝の増上寺の境内に「ハサミ観音」が建立され、この日に洋裁・理容・美容などの関係者が集まって「ハサミ供養」が行われるとのこと。

大切な道具であるハサミに感謝を表し、技術の一層の向上を祈念することが目的なんだとか。

 

 

 

たしかに理美容さんはすごい技術ですもんね。

体の一部のようにハサミを使いこなして。

ま、坊主の私には関係ありませんがw

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村