肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

5/5 手話の日

日付は手話が左右の5本指を使うことから、5月5日となりました。

手話、わかりますか?

 

 

 

私、前に手話講座に行ったことがありまして。

講師は聾唖のかたで色々教えてもらいました。

 

 

健常者は~です、や~ます。で区切りますが、聾唖の方には接続詞が無いそうです。

今日は天気が良くて温かいですねが一般の会話とすると

手話では、今日、天気、温かいで表現するんです。

 

なので長い文章のプリントを貰ったりすると、少し理解するのが難しいと言っていました。

 

 

 

あと、例えば辛いの表現。

辛いの手話はありますが、少し辛い、辛い、めちゃくちゃ辛いは顔の表現で表します。

少し辛いは少し顔をしわくちゃに、辛いはホントに辛いを表すようにしかめっ面に近い感じで表現します。

 

大変なことですが本人は趣味を満喫しており、とても元気に過ごしております。

見てるだけでこちらが元気をもらってしまいます。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村