肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

5/8 万引き防止の日

株式会社ジェイエヌシーが2009年に制定しました。

日付は犯罪者を捕まえる「ご(5)よう(8)」(御用)と読む語呂合せからきています。

万引きが犯罪であることの意識を高めさせ、被害を減少させることが目的です。

 

 

 

ちなみに書店で1冊の本が万引きされると、マイナス分を取り返すためには同じ本を5冊以上売らないといけないそうです。

 

 

小売店の万引きによる年間の被害は4,600億円。

1日あたり約12億円という莫大な被害額となっているんですって。

ちょっとした国家予算並みですね・・・。

 

近年では高齢者による万引きが増えていますし、大体にしてお金持ってる人が万引きする方もいらっしゃるようで。

 

「万引き」という言葉は江戸時代から使われているそうで、その由来とされてるのが商品を間引いて盗む「間引き」が変化して、万引き(万は当て字)になったとする説が有力らしいです。

 

 

 

私も若い頃、万引きしたことがあります。

ガムをポケットに入れてるとこを店員に見られ、出口で腕を掴まれましたが振りほどいて逃げた経験があります。

ガムは見られたあとに戻しておきましたが。

変な言い方ですが、万引きが流行っていた時期があって・・・。

若気の至りです、ごめんなさいm(_ _)m

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村