肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

7月2日 うどんの日

香川県製麺事業協同組合が1980年に制定しました。

日付は、香川県地方の農家では農繁期が一段落した雑節「半夏生(はんげしょう)」の頃にうどんを食べて、労をねぎらう習慣があったことに由来する。うどんの消費拡大を目指して記念日が制定された。 

”雑学ネタ帳より引用”

 

 

 

うどん派ですか?そば派ですか?

若い時はうどん派でしたが、今はそば派です。

なんでも30歳前後を堺にうどんからそばに変わるらしいです。

 

 

話は変わりますが、日本各地に名物のうどんがありますね。

我が東北・秋田の「稲庭うどん」、群馬県の「水沢うどん」、

富山県の「氷見うどん」、愛知県の「きしめん」、香川県の「讃岐うどん」、

長崎県の「五島うどん」とこれら6種類の麺が「日本の三大うどん」の候補にあげられるそうです。

だまって「6大うどん」にすればいいような・・・。

 

 

 

いつか本場の讃岐うどん食べてみたいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村