肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

集中治療室1日目

f:id:kuu-ki:20200618085222j:plain          

遠くで声が聞こえるのですが、何を言ってるかわかりませんでした・・・。

 

意識朦朧(もうろう)とは、こんな感じなのかも。

 

 

手術室でベッドに移されたらしく、なんとなく振動と音を感じながら運ばれた

気がします。

 

ここで先生に声をかけられ現実世界へ。

「無事、手術終わったからね」

 

この言葉を理解するまで、だいぶ時間がかかりました。

理由は胸の痛みがひどかったから。

 

何が起きたのか?なんでこんなに痛いのか?全く意味が分かりません。

何もしなくても痛い、何をしても痛い、激痛以外の言葉が浮かびません。

 

 

その後家族と面会できましたが、あまりの痛さで会話もままなりません。

時間を聞くと15時過ぎ。

 

おおよそ5時間の手術。

ここでやっと、「手術が無事終わったんだ!」と理解できました。

そしてここが集中治療室だということも。

 

 

しかし、そこからが更なる痛みの始まりでした。

 

なんとか体勢を変えて痛みを回避しようとようとするのですが、痛くて動く事が出来ません。

 

むしろ、刺激を与えると悲鳴が出そうです。

その悲鳴で更に悲鳴を出しかねません。

 

こういう状態を「ドツボにはまる」と言うのかも。

 

 

その後麻酔が覚めてくるにつれ、痛みが増してきました。

結局、痛みの原因はドレーン。

                                   

                         f:id:kuu-ki:20200621215237p:plain

この管に刺激された痛みのようでしたが、それに気づいたのはだいぶ後でした。

そんなことにも気づかず、何時間もベットの上で1人でもがいています。

 

 

 

 

しばらくすると、今度はタンがからんできました。

自分では痛みのため吐き出す事が出来ません。

力を入れることが出来ないからです。

ちょっとでも力を入れると、即激痛・・・。

 

苦しくなって、看護師さんにバキュームで吸ってもらいます。

痛みの中でも「スゲー、こんなモノまであるんだ」が正直な感想でした。

 

この時点で21時。

痛みで眠ることも出来ず、ただ耐えるだけ。

 

結局、そのまま朝へ。

痛み止めの点滴、注射、座薬と間隔を開けて使用しましたが全く効きませんでした。

 

ここまで痛くなると効き目がないようです・・・。

 

 

隔離された部屋なので朝日は見えませんが、

「鳥の鳴き声」と「熱いコーヒー」があれば徹夜明けを実感できたかもしれません。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ