肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

抗がん剤治療(入院) 1クール1週目

f:id:kuu-ki:20200620151726j:plain

2週間の治療予定で、重い気持ちの詰まったスーツケースと一緒に病院へ。

 

入院当日は午前中に血液検査とレントゲン、午後から抗がん剤の副作用について薬剤師から簡単な説明がありました。

 

 

明日からの治療予定です。

1周目に抗ガン剤2種類    (6~7時間)

 使用する薬はシスプラチン・ロゼウス

2周目は抗ガン剤1種類            (1時間位)

 使用する薬はロゼウス

 

※使用する薬の副作用に個人差はあるようですが、特に強いのはシスプラチン

 傾向はわかっているようです。

(吐き気・ダルさ・下痢や便秘・発熱・脱毛・めまい・耳鳴りほか)

 

 

治療1日目

予定より遅く始まり午後から夜まで点滴。(左腕)

2種類の抗ガン剤の他は、水分補給・吐き気止め・腎臓保護の薬です。

 

・抗ガン剤の時、血管に痛みを感じます

 看護師さんに伝え、点滴のスピードを下げてもらったら  痛みが無くなりました。

 

・トイレが近くなり、30分に1回は行ってます

 

少し体が「ほてったような感じ」がします

 

今回の病室はイビキのヒドい人が多く最初は大変でしたが、その後仲の良いガン友達になりました😁

 

 

2日目

今日から1周間は点滴無しですが、副作用が出始めるそうです。

朝食後に吐き気止めを、3日間飲みます。

 

・昼食前から食欲が減ってきました

・熱が36℃台後半まで上がります(平熱は35℃台)

・午後からは胸やけ、夜には吐き気とシャックリが出てきました。

 ※シャックリは薬を飲むと止まりますので看護師さんに連絡を!

 

 昼食は全部食べれましたが、夕食は半分しか食べれませんでした。

  

 

 3日目

・食欲はだいぶ落ちてきました・・・、いや、ホトンドありません

・朝食はほぼ食べれず、代わりに飲むヨーグルトを買って飲みました

・食べ物のニオイが気になり、更に食欲が落ちてしまいます

 

 昼食・夕食もあまり食べれません。

・体もダルくて、午後からはずっと横になってました

 

 

 

4日目

気持ち悪くて食事を摂れなくなってきました。

みかねた看護師さんから「食事メニュー変えますか?」の提案。

 

 

・正直言うと、ご飯がツラかったです。

 重いし、ニオイも気になります。おかずのニオイも・・・。

 

・スルッと軽く食べれるものに!

 おかずを豆腐やゼリーに変え、フルーツも増やしてもらいます。

 ご飯をソウメンにして、朝食は食パンに。

 

 昼食のソウメンがスルッと入って、すごく美味しかったです!

 冷ややっことデザートのアイスも付き、久々の食事でした。

 (それでも食べれたのは半分、夕食も食べたのは半分でした)

 

 体もダルくて、この日もほぼベッドで横になってます。

 

 あまり食べてないのと副作用で便秘気味、、更にイビキもひどくて連夜の寝不足。     

    そのため、夜から下剤と眠剤を出してもらいました。

 

 

5日目

  吐き気とゲップは少しありますが、体が少しづつ楽になってきました。

  ずっと横になっていたせいか、体が重く感じます。

 

 ・昨晩から食事前に吐き気止めを飲み始め、食事は6~7割くらい 摂れてます。

 ・お昼ころまでダルかったのですが、その後は気持ちも体も楽に。

 ・なんとなく「副作用のピーク過ぎた?」(直感で)

 

  ※3日め辺りから気になっていましたが、左の肩と

 腕の痛 みが強くなってきました。

 

 

 

 6日~7日目

 ダルさも楽になってきましたが、吐き気はまだ少し続いています。

 薬も飲んでいるので食事も摂れますが、7割くらいです。

(そろそろソウメンも飽きてきました・・・)

 

 

食事に対する食欲はありませんが、「何か食べたいな!」と思えるよう。

下のコンビニで時間をかけて店内を物色した結果、「落花生」をチョイス。

結果、家でいつも食べてる物を選んでました。

 

※こういう時は、食べたい物・飲みたい物を自分で選ぶのがいいかもしれません。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ