肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

抗がん剤治療(通院) 2クール1週目

f:id:kuu-ki:20200620152031j:plain

退院3週間後、治療の再開です。

 

今回から通院での治療となり、外来の化学療法室で行います。

ソファーで横になって点滴し、治療中はテレビを見れ・本も読め・食事も出来ます。

 

私はテレビは見ないので、本と食事を準備して戦いに望みました。

 

この部屋、結構な数のソファーがあり座り心地も良かったです。

音楽も流れてて環境もいいのですが、「それだけガン患者が多いのかな?」なんて治療が終わってから思ってました。

 

 

1日目

血液検査・レントゲン・診察、これらを済ませるので早めに病院へ。

 

前回の抗がん剤辺りから、小便の回数が増えてます。

残尿感もあって、担当医に伝えると尿検査することに。

 

結果は異常が見られず、地元の泌尿器科を受診することになりました。

そんなやりとりで、開始予定時間をだいぶ過ぎて治療室へ。

 

 

今回からポートに針を指して治療します。

初めて刺された感想ですが、「かなり痛い」

 

看護師さんが言うには、「皮しかない敏感なとこだからね」と。

あまり痛がっていると

「麻酔が効くテープを出してもらいましょう」

「次回から治療前にポート上に貼って下さい、だいぶ楽になると思いますよ

 

 

昼前から治療開始、夕方までかかりましたが無事終わります。

今日は点滴直後から全身のホテリを感じました。

トイレも30分おきくらいに行きますが、気のせいかフラフラしてるような・・・。

 

グタッとした疲労感がありましたが、緊張感を持ち安全運転で無事帰宅。

 

帰宅後、食事を普通に摂りベッドへ。

今日は早めに休みます。

明日からまた・・・戦いです。

 

 

2日目

・起きてから、ダルさと胸ヤケがありました

・吐き気は無いので朝食はいつも通り摂ります

  プロテイン・ゆで卵・ヨーグルト・バナナです

  が、やはり吐き気とゲップが来ました

・シャックリも出始めます

・めまいと寒気を感じ横になってました

  

昼食は軽く摂りましたが、夕食は無理でした。

※体調悪くてもタンパク質は摂るようにしてます

 

 

3日目

・吐き気はあります

 朝は食欲が出るので少し食べました、牛乳とヨーグルト

 これだけですが、吐き気とゲップがひどくなってきました

・微熱が昨日から続いています

 

前回入院時と同じ症状が出ています

 

 

4日目

・この日も朝から吐き気と胸ヤケ

・更にダルさもひどくなってきました

・微熱もあり

 

 何か食べるとすぐ吐き気がします

 その吐き気を考えると、更に食欲が無くなります

 この日は、ほぼ飲み物だけでした

 

食事は「食べる」より「飲む」を優先的にしてます

 

 

 

5日目

・体が少し楽になってきました

・食欲も出てきます

 

食べたいものを考えると「食パン」。 

トースターで焼いて、何も塗らずそのまま食べます。牛乳も美味しい。

 

副作用もヒドイところから、抜けそうな感じです。

食べ始めると良いのですが、治療中は便秘気味で下剤を飲んでいます。

私の副作用のピークは3日目~4日目のようです。

 

 

6日目~7日目

・少しの吐き気と胸ヤケはあります

・体調はだいぶ良くなりました

 

 

来週も頑張れるように意識して肉を食べました!(少量ですがね😁)

 

ランキングに参加中

よかったらポチッと!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ