肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

抗ガン剤治療(通院) 3クール1週目

f:id:kuu-ki:20200623081805j:plain

今回から抗ガン剤治療、後半の開始です。

 

前半はアクシデントが多くロスタイムが長かったので、後半はロスタイム無しで終了したいものです。

 

 

いつも通り血液検査・レントゲン・診察の流れです。

 

レントゲン終了後、ポート部に麻酔の効くテープを貼りました。

診察では先月の治療後も吐き気とゲップが続いている事を伝え、吐き気止めと胃薬を出してもらうことに。

 

 

先月1週目の治療後から白血球の減少と副作用の症状が出てるので、今回から抗がん剤の量が減っています。

 

先月使った吐き気止めの点滴も飲み薬に代わり、翌朝からの飲み薬も増えました。

 

 

ちなみにポート上に貼る麻酔のテープですが、針を刺す痛みを感じませんでした。

素晴らしい、魔法のテープです!

 

 

1日目

・治療中は、1時間に1回のペースでトイレへ

・歩く時にふらつき

・夕方から胸やけ・吐き気・腹痛・ダルさを感じます

 

今回は初日から調子悪くなり、夜もヨーグルト1個で済ませました。

(薬の量は減っているのに・・・)

 

朝からあまり体調が良くありませんでしたが、治療日にここまで調子悪くなったのは初めてでした。

治療の回数が増えるたび副作用がひどくなり、症状も自覚出来るほどに。

 

 

 

 2日目

・朝から胸やけ・吐き気・ゲップも出始めます

・熱も普段より高く(37℃台)、頭痛もします

・夕方からダルくなり、横になってました

 

朝食は普通に食べましたが、速攻で吐き気からの攻撃を受けます。

戦闘力0のため、反撃は出来ません。

もちろん、呪文もかけれません。

ドラクエのようにはいきません・・・。

 

お昼から少量、単品の食事、軽くうどんで済ませてます。

ご飯よりカレー、お好み焼きよりもんじゃ、焼餃子より水餃子。

早くも2日めから液体に助けを求め・・・。

 

 

3日目

・起きてすぐに頭痛、熱は昨日より下がっていますが37℃近く

・ダルさとフラつきがあり、動くのがヒドくなってきました

・耳鳴りがしてます

 

ダルさがひどく動けなくなってるので、対策を考えてみました。

・ベッド横にクーラーボックスを置き、飲み物とヨーグルト・ゼリーを冷やし

 いつでも水分補給が出来るように

 

・パンや軽くつまめる物も近くに置くことで、気が向いた時すぐに食べれるように

 しました

 

これで少しは体への負担とストレスが減りました。

更に必要だと思ったことは尿瓶です。

私の部屋は2階で、具合が悪いときに下まで降りるのは疲れるし危険かなと・・・。

 

 

 

4日目

・吐き気とゲップ、ダルさが少しは楽になってます

・熱も下がり、頭痛もひいてきました

・耳鳴りは続いています

 

お昼・夜と食べれる量が少ないので、朝食を多めに摂ってます。

夕方には食欲が出てきましたが、体がダルくて動けなくなってきました。

初日からなんかおかしいです・・・。

 

 

5日目

・吐き気はあまりしません

・ダルさはありますが、フラつきの方がヒドいです

・熱も下がり、頭痛は治まってます

 ・耳鳴りは続いています

 

お昼に糸コンを「冷やし中華風」にして食べました。

これで食欲のスイッチが入り、普通に食べれるようになりました。

 

フラツキは1日続き、外出先でも慎重に歩いてます。

 

今回は吐き気より、体のダルさの方がツライです。

体調が落ち着いたのは6日目、耳鳴りはまだ続いています。

やはりおかしいです・・・。

 

 

明日から2周目の治療が始まります。

  

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ