肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

安定した睡眠⑤通院

f:id:kuu-ki:20210422135648j:plain

その後の通院です。

 

 睡眠障害

初診でもらった薬に大きな効果がなく、2度めに薬を増やしてもらいました。

 

「どうでしたか?」

「寝付きは良くなりましたが2~3時間で目が覚め、あとは寝れません・・・」

「起きるのもつらかったり、日中すごい眠気で何度も横になってます」

 

「眠りがまだ浅いようなので、薬を変えて様子をみましょう」と。

 

 

自分でも規則正しい生活に戻すようにしてました。

6時には起きてカーテンを開け、午前にもウォーキングして太陽の光を浴びる。

ダルかったり眠くても、22時近くまでベッドに入らない。

(最初は朝はダルいし眠いし、夜も19時頃には眠くなるし・・・ヒドかった)

 

そして変えてもらった薬の効果ですが・・・。

夜中目が覚めても、また寝ることができました。

 

眠りも深くなった気がして、体が軽く感じます。

「睡眠で疲れがとれた」ってこんな感じなのかな?

思わず朝から一人ニヤニヤ

 

まだ2日目ですので様子見です。

できれば薬に頼らず熟睡できるように、いろいろ試して頑張ってみます。

 

 

パニック障害

本当のパニック発作まではいきませんが、だいぶ前から動悸が続いています。

でも時々「発作に近いな」って時が何度かありました。

 

心配性・不安症の人がなりやすい傾向のようですが、私も不安症の系統です。

 

私は考え込むクセがあり、答えは悪い方に、不安になる方向になります。

あとは少し感情的に考たりとかとか。

 

それと夜中に目が覚めた後、別に悪いことは考えていませんが動悸が起きます。

寝れないことに不安を感じてるのかなと。

 

先生に「1日中不安で、動悸も続いていますと伝えました。

先生と看護師さんが話し「前に飲んでた薬に変えましょう」

 

前に飲んでた薬って・・・

パニック障害の薬!

悪くなる前に予防、予防。

 

 

 

そして以前にも書きましたが、サプリとプロテインも朝晩摂るようにしてます。

kuu-ki.net飲んでるサプリはこれ、ナイアシン

 そして鉄分。

 

 朝はゆで卵、夜はとり肉でタンパク質追加で体質改善。

 

そしてここ最近と、薬を変えてからの調子ですが、

・眠れる時間が増えた

・動悸がだいぶ減った

・ダルさが楽になった

・日中横になる回数がだいぶ減った

・気持ちが楽になってきた

・甘いものは食べなくなったが、チョコモナカジャンボを食べる回数が増えた

 

こんな感じで体調は良い方向へ進んでいます。

 

さらに先月から始めた短時間のアルバイト、これも運動になってます。

今後に向けてのリバビリがてらですが、これが意外とキツイ。

それもあって、少しは眠れるのかも。

 

不調の原因はいろいろありますが、睡眠不足と栄養不足は体をおかしくします。

ストレスから始まってると思いますが、 無理せず楽しく生きたいものですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ