肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

6/11 梅酒の日

チョーヤ梅酒が2004年に制定しました。

入梅とされてるこの時期、梅の摘み取りから梅酒作りが盛んになることから、この日が選ばれました。

 

梅酒飲みますか?

ちょっと甘いですけど、疲れたときなんか飲みたくなりますね。

 

作る時、一般的なのはホワイトリカーです。

でも、いろんな焼酎を使うことで梅の風味が変わってくるそうですよ。

私は蕎麦焼酎麦焼酎で作ったものを飲んでみたいです。

今度挑戦してみようかな?

 

そんな梅酒ですが、私の思い出は少学校にさかのぼります。

友人宅で梅酒があるのを教えてもらい、1個だけという条件で梅をもらいました。

(酒という意識は全く無く、フルーツ感覚で)

う~ん、甘い。

美味しい。

もう1個!

 

これを友人数名でおかわり。

1個が2個、2個が3個。

結局、1ビン空けてしまいました、梅だけですよ!

 

そこへ友人母帰宅。

ビンを見るなり、全員引っ叩かれます。

その時は梅を食べ尽くしたことで怒られたと思いました。

が、間接的に梅酒を口にしたことで怒られたと気づいたのは、だいぶ後のことです。

 

言われてみれば、酔っていたかもしれません・・・。

小学6年の、甘酸っぱい思い出です。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村