肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

12/5 国際ボランティア・デー

1985年12月の国連総会により制定されました。

世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高めて、社会の誰彼無くより多くの人々が国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日とされています。

 

 

 

ボランティアしていますか?

ボランティアと言ってもいろんな種類がありますね。

 

災害復旧へ、マラソンや街頭募金、献血なんかも入るのではないでしょうか。

 

私は東日本大震災後、沿岸へ行ったことがあります。

そこを仕切っているリーダたちは、震災直後から現地に入った全国各地の方々でした。

もう何ヶ月も住み込んでボランティアしていたそうです。

 

現地の状況を把握し、今何が必用なのか、何をすればいいのか指示を指す。

地元でもないのに、必死に頑張ってる姿には本当に頭が下がる思いでした。

 

 

 

大きな事はできなくても、身近なところから出来ることをしていきたいですね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村