肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

1/8 勝負事の日

日付は「イチ(1)かバチ(8)か」と読む語呂合わせからきています。

勝負事しますか?

 

 

 

「一か八か」は博打用語で、語源は「丁か半か」。「丁」と「半」の各漢字の上の部分の形が数字の「一」と「八」であることに由来する。「一か八かの勝負」のような使われ方がされ、結果はどうなろうと、運を天に任せてやってみること、または、のるかそるかを意味する。 

                                                                                         雑学ネタ帳より引用

 

「一か八かやってみるか」なんて仕事上でやったことありましたが、運任せと言うより、失敗しない前提で言葉を使ってたような気がします。

間違った使い方でしねたね。

 

 

 

最近は一か八かなんて冒険もありませんね。

失敗しそうならやらない、成功するならやる。

歳を取るとこんな感じですかね。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村