肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

1/7 爪切りの日

新年になって初めて爪を切る日とされています。

昔から「七草爪」といって、この日に爪を切ることが決まっていた。七草を浸した水、または七草をゆでた汁に爪をつけ、柔らかくしてから切ると、その年は風邪を引かないと言われている。また、きれいに切ることができる。 

                                                                                                   雑学ネタ帳より引用

 

 

 

こういう日あるんですね。

私は仕事柄、爪の中がよく汚れます。

そのため短くてもすぐ切るクセがついてしまいました。

職業病みたいなものですかね。

 

爪も硬めで風呂上がりに切ります。

とうより風呂上がりでなければ、なかなか上手く切れないくらい硬いんです。

 

なにか「爪の状態で健康状態がわかる」というのありませんでしたか?

今見てみたら、爪の付け根にある半月のようなものが全く無くなっていました。

前はあったはずですが・・・。

 

 

 

ナニもなければ良いんですが・・・。

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村