肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

1/9 とんちの日・クイズの日

日付は「とんち」で有名な「一休さん」にちなんで「いっ(1)きゅう(9)」(一休)と読む語呂合わせからきています。 

「屏風の虎退治」や「このはし渡るべからず」が有名ですね。

屏風から出ないトラや、この橋=端=中央を渡るなんて一捻り以上ものですね。

さすが一休さん。

 

 

 

一休さんの漫画で

「慌てない 一休み 一休み」

こんなセリフありましたね。

 

 

こんなセリフ言えるくらい、どんと構える人間になりたいものです。

 

クイズといえば「アメリカ横断ウルトラウイズ」かな。

他には「タイムショック」や名前はわかりませんが「アタックチャンス」とかいうやつ。

あとは「ドレミファドン」や「年の差なんて」とかありましたね。

 

 

 

今はやってるかどうかわかりませんが、頭の体操にクイズはいいですね。

なぞなぞなんて、頭固くちゃ出来ねいですもんね。

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村