肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2/12 ボンカレーの日・レトルトカレーの日

 

 

”引用元 雑学ネタ帳”

大塚食品株式会社が制定しました。

1968年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売されました。

 

 

 

「ボンカレー(Bon Curry)」の名前の「ボン」はフランス語の形容詞「bon」(よい、おいしいの意味)に由来します。

一人暮らしの独身男性でも温めるだけで簡単に食べられることから「独身男性のカレー」という意味で「チョンガーカレー」という案もあっただそうです。

 

ボンはフランス語で、チョンガーは朝鮮語。

日本ではチョンガーという言葉使われてるんですね。

聞き慣れない言葉でした。

 

 

 

ボンカレーのCMには王貞治や郷ひろみ、所ジョージ、田村正和、松坂慶子などが起用されていました。 

どうしてもオロナミンCの大村崑がでてきてしまう・・・。

 

ボンカレーしばらく食べてないな・・・。

そういりゃ「LEEの20倍」まだあるのかな?

途中でギブしたけどw

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村