肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2/26 脱出の日

1815年のこの日、エルバ島に流されていたナポレオン・ボナパルトが島を脱出してパリに向かいました。 

どうやって脱出したんでしょうね?

 

 

 

ナポレオンはエルバ島を脱出しパリに戻って復位を成し遂げましたが、ワーテルローの戦いで完敗してナポレオンの復位は幕を閉じます。

復位し、その地位を追われるまでのおよそ100日間の一時的支配を「百日天下」というそうです。 

 

話は変わりますが、脱出と言ったら映画「大脱走」ですね。

 

 

 

 

私の大好きな映画ベスト3の一つです。

余談ですが他の2本は「スティング」「明日に向かって撃て」でした。

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村