肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2/27 国際ホッキョクグマの日

アメリカとカナダに本部を置く動物保護団体「Polar Bears International」が制定しました。

ホッキョクグマの絶滅の危機や彼らが直面している現状をより多くの人に知ってもらうことが目的。 

地球温暖化のため北極圏の海氷は年々小さくなり、そこに暮らしているホッキョクグマも棲み家や餌を失いつつある。同団体では二酸化炭素の排出量を減らすなど地球規模での活動を呼びかけている。

”雑学ネタ帳より引用”

 

 

 

通称シロクマ、白い毛でおおわれていて可愛いですよね。

でも実はヒグマに近い生態なんですって。

なので肉食性が強く、主食はアザラシ。

他にはシロイルカやイッカク、クジラの死骸や鳥類や魚類を食べてるんだそうです。

人なんか一発で終わりです。

 

陸で生活するのがヒグマ、海で活動するのがホッキョクグマという分け方です。

体重は600kg、寿命は25~30年だそうです。

 

泳ぎもプロ級で何時間でもあの冷たい海を泳いでいられるんだそうです。

もうハンターですね。

地上最強かもしれませんw

 

 

 

そんな寒い北極で生活する熊ですが、日本では19の動物園や水族館で飼育されてるそうです。

北海道から九州までいるのは知りませんでした。

機会があったら見に行きたいものです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村