肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2/28 バカヤローの日

1953年のこの日、吉田茂首相が予算委員会の席上、西村議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言しました。

この発言がもとになり、内閣不信任案が提出・可決され3月14日に衆議院が解散してします。

この解散が通称「バカヤロー解散」と呼ばれている。

 

 

 

なんとなく吉田首相が大声で叫んだのかと思っていましたが、本当は小さな声だったそうです。

それを運悪くマイクが拾い・・・。

「バカヤローとは何事だ!」になりました。

 

私の知り合いでも起こると「バカヤロウ」という人がいます。

最初はびっくりしましたが、その時だけなんですね。

だから嫌味を感じません。

タレントで言えば「泉谷しげる」とか「松山千春」とか。

 

言った瞬間でさっぱりしてるので、見ていて笑ってしまいます。

 

 

 

ああいう後まで引きずらない性格になりたいです。

私は文句を言えず、胸の内に溜めてしまう陰湿タイプでした。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村