肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2/29 うるう日

「うるう日」とは、太陽暦において暦と季節のずれを補正する暦日のことで、漢字では「閏日」と書きます。 

1年の日数は365日ではなく、平均回帰年(平均太陽年)は約365.242 189日≒365日5時間48分45秒強であり、そのずれを調整するために「うるう年(閏年)」に閏日が入る。 

”雑学ネタ帳より引用”

 

 

 

4年に1度の閏年に、2月28日の翌日に閏日として2月29日が入ります。

大雑把に言うと、西暦が4で割り切れる年が閏年です。

あまり難しい話は私もわからないので、ここで省きますw

 

同級生とか知り合いにいませんでしたか、閏日生まれの人。

必ず言うのが「4年に1歳しか歳とらないんだ~」

もうね、うっとおしかったですw

実際は毎年2月28日の午後12時に加齢されているそうですよ。

 

 

 

あいつ今でも言ってるんだろうか?

逆に言われるくらいの人になってればいいがw

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村