肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

4/11 ガッツポーズの日

1974年のこの日、ボクシングWBC世界ライト級タイトルマッチが行われ、ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスにKO勝利しました。 

その時、ガッツ石松が両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿をスポーツ新聞の記者が「ガッツポーズ」と表現しました。

それをきっかけに「ガッツポーズ」という言葉が広まるようになりました。 

 

 

 

ガッツポーズの話は有名ですよね。

テレビでは「ガッツ、ガッツ」とバカにされていますが、チャンピオンになるくらいだから強かったんでしょうね。

 

私はあまりガッツポーズを取る機会がありませんが、スポーツではよくみますよね。

野球なんか多いんではないでしょうか。

 

 

 

うる覚えですが高校野球で三振を取った時、ピッチャーがガッツポーズを取り注意されたようなことがあった気がします。

それくらいいいじゃないかと思いますがね。

嬉しさを表現してるんですから。

 

 

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村