肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

4/17 職安記念日・ハローワークの日

1947年のこの日、職業安定法に基づいて「公共職業安定所」が発足しました。 

職業安定所は、職業の紹介や職業の指導・失業保険など「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設です。

 

 

 

アメリカの職業紹介機関の直訳で「職安」が一般的な略称となっていたが、いかにも暗く古臭いということで新しい愛称を全国から公募して、1990年(平成2年)1月8日から「ハローワーク」の愛称で呼ぶこととなった。

雑学ネタ帳より

 

でも未だに「職安」っていいますよね。

若い人は「ハロワ」というようですが。

 

私は何度も職安でお世話になりましたが、窓口の人は未だに苦手ですね。

変な威圧感があって。

中には上から目線の人もいたりで・・・。

 

だからいいとこを見つけても、窓口に行くか行かないかで悩んでしまう。

まずそこが第一の難関ですw

 

 

 

個人的に個室でならいいんですがね。

あれだけズラって並んで座られてると、やっぱりドン引きしてしまいます。

 

<0span style="color: #2196f3;">ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村