肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

呼吸訓練

f:id:kuu-ki:20201113185818j:plain

体に合わせ、呼吸も鍛えなおし。

 

前の手術で左肺の上葉を切除しました。

当然ですが息はすぐ乱れます。

それ以前にタバコも吸っていて肺気腫にもなってましたし・・・。

 

 

 

術後からウォーキングしてましたが、短時間なので訓練には足りません。

そこで呼吸方法を意識して変えるようにしてます。

やり方は「腹式呼吸」です。

 

 

鼻から息を吸って、口からゆっくり吐く。

慣れないので意識しながら呼吸してますが、ウォーキング中にするとあまり息が乱れないんです。

 

筋トレ中も息が乱れるので、意識して呼吸するようにしてます。

前に比べだいぶ楽、完全にハーハー言って頭の中白くなってましたからね。

 

 

呼吸方法についてとても参考になったのはこのサイトです。

gansupport.jp

 

 そして朝・昼・晩とこれも使っています。

 

 

先月少し動く機会がありました。

ちょっと動いただけで「ゼーゼー」、呼吸が乱れます。

少しガマンして動いていたら更に呼吸が乱れ、30分くらい本当に辛かった・・・。

 

 

その時思いましたね。

「あ、もう俺ダメなんだな。もう無理なんだな。もう何も出来ないんだな。」って。

「生きてる価値あるのかな・・・」とも。

 

 

泣けてきましたね・・・。

そこからは体調が悪くなるばかり、気持ちも滅入ってしまいました。

ほんと、かなり落ち込みました。

 

 

が、引退するにはまだ20年早い。

1回位、結婚してみたいしさ!

 

もうしばらくリハビリ頑張って、嫁さん探してみます!

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ