肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

エコー検査と診察

f:id:kuu-ki:20210510131024j:plain

今日は呼吸器科ではなく、肝臓内科の診察でした。

 

去年、抗ガン剤で入院した時「B型肝炎」と言われました。

ただ進行形ではなく、ほぼ過去形。

 

 

健康診断でひっかかった後の血液検査で「B型肝炎ウィルス」の数値が高かったのですが、術後の検査では数値が下がっていたそうです。

 

そのため抗ガン剤治療に進めたらしく、高いままだったら治療は延期だったとの事。

「最初の検査から手術までの間に、何もせず治ったようなものです」と医者が言ってました。

 

ミラクルです

f:id:kuu-ki:20210510132918j:plain

ウィルスは完全に消えてはいませんが、抑える為に毎日薬を飲んで、3ヶ月に1度は診察を受けています。

そして今日はエコー検査もしてきました。

 

結果は

「小さい腫瘍がありますが良性なので問題ありません」

そのため次の検査は半年か1年後で大丈夫とのことでした。

 

腫瘍と聞くと、ドキッとします・・・。

 

 

 

本当なら去年の抗ガン剤終了後に治験で他の薬を使う予定でしたが、ウィルスが有るため中止になりました。

 

このウィルスを抑える薬、数年~もしかしたらこの先ずっと飲まなければいけないそうそうです。

 

肝炎とか肝臓ガンの予防らしい。

ただ高い・・・、1ヶ月分で約1万円。

 

 

いつも処方箋は病院横の薬局ですが、待ち時間は1時間近くかかります。

 

前回薬剤師の方に処方箋のアプリを勧められいたので、インストールしてみました。

診察後、アプリを開き処方箋をカメラで「パシャ」

 

②アプリから処方箋の画像を送信(①と②を合わせて数秒)

 

③診察料計算後、会計を済ます

 

④薬局へ行き、アプリから送ったことを伝え処方箋を渡す

 

⑤薬受け取り、お金を払う

 

今日は①~⑤で20分もかかりませんでした。

 

 

いつもなら

①診察料計算後、会計を済ます

②薬局へ行き、処方箋を渡す

③薬を受け取り、お金を払う

最低、1時間はかかります。

 

 

私が行ってる薬局は日本調剤

もし行かれてる方にはオススメします。

portal.okusuriplus.com

 

病院に着いたあたりはこんな空でした。f:id:kuu-ki:20210510141421j:plain

 ホントは綺麗なレンズ雲、次は少し高いスマホを買おう・・・。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ