肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

少しづつ前に進んでいます

f:id:kuu-ki:20210511172105p:plain

夕方、いつものようにウォーキングへ。

 

「いや、チョット走ってみるかな? 」

無理はせず、苦しくなったらすぐ止めようと決めて走り出しました。

ゆっくりですがね。

左右の傷跡にはズキズキひびくし、左胸内部にも痛みを感じます。

振動から来る痛みなのかもしれません。

 

 

 

300メートルくらい走ると、痛みにも慣れてきました。

最初は息苦しさもありましたが、徐々に呼吸のリズムもつかめました。

「意外と楽に走れるな!」

 

そしてT字路を曲がった途端、向かい風。

私の坊主頭の髪型も乱れそうなくらいの風です!

それでもなんとか走り続け、気がつくと1.5km走ってました。

 

走ってて思いましたが、左の肺で思ったより息が出来てます。

ウォーキングの時とは全く違う呼吸。

1年前の手術後、リハビリの先生が

「ウォーキングに慣れたら、ジョギングがいいです。肺も膨らみますから」と。

その意味がやっとわかりました。

膨らむと言っても、取った肺の大きさに戻るわけではありませんが。

 

 

 

そして最近、体の調子がすごく良いです。

2ヶ月前は

・寝れない

・食べれない

・動けない

・精神的に不安定

こんな感じです。f:id:kuu-ki:20210511181137p:plain

 

 

寝れないのと精神的な面は、安定剤と眠剤を出してもらいました。

最近は安定剤を飲まない日も多く、眠剤も前に出してもらった弱めのにしてます。

朝方は眠りは浅くなりますが、深く眠れてる時間も増えています。

 

食事は1日1食でしたが、無理をして

朝はプロテインと牛乳から始め、トーストとゆで卵を追加。

夜もプロテインから初め、鳥肉の胸肉を追加。

栄養不足でしたので、タンパク質メインで食事をしてます。

 

それと朝晩、ナイアシンのサプリを摂ってます。

 

先月から始めたバイトですが、結構動き回る仕事です。

時々重いものを持ったりして、最初は息苦しいし、傷跡も痛い。

翌日は腰痛とか。

仕事するのが約1年半ぶりですので、最初はほんとにヒドかったです。

自分のペースでの仕事ではないので、今でも息苦しいときもありますがこれもリハビリになってます。

 

 

 

今は体も精神的にも調子良くなってます。

不調の時はほんとに何も出来ないし、したくもなかったです。

そんな時は誰にでもあると思います。

ここまで回復したから言えますが、少し前はほんとにどん底まで落ちた感じでした。

私が好きな相田みつをさん

f:id:kuu-ki:20210511185222j:plain

 今日の一句

「1キロを 走った後の ビール美味」

 

 

食欲も出てきて、3kg増えました・・・。

「太ってもいいじゃないか にんげんだもの

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ