肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

6/8 成層圏発見の日

フランスの気象学者テスラン・ド・ボール氏が成層圏を発見したことにちなんで制定。

成層圏と言っても、あまりピンとこないですよね。

宇宙とか、今ならどこかの国で打ち上げたロケットとか・・・。

 

実際は対流圏の上で中間圏の下に位置します。

高さにして10km~50kmくらいの位置。

といっても、いまいちわからないですよね。

 

入道雲が高さマックスになるのが中間圏のしたぐらいの位置。

この高さには巻雲などが出来ます。

 

巻雲とはハケでさっと書いたような雲と言ったほうが分かりやすいかも。

薄くて空が透けて見える感じです。

                                                           JROさんからお借りしました

こんな雲がある位置です、見たことあると思います。

 

私はこの巻雲が好きで、よく探しています。

彩雲が見れるんです。

 

                                                                             PHOTOHITOよりお借りしました
チョット話がそれましたが・・・。

こんな雲が見れる位置が成層圏でした😀

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ