肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

9/15 シルバーシート記念日

1973年(昭和48年)のこの日、東京の中央線電車に初めて高齢者・障害者の優先席「シルバーシート」が設置されました。

「シルバーシート」の名称は、1997年に「優先席」と改称されました。

現在、「優先席」は電車やバスなどにも設置され、障害者・高齢者・妊婦・乳幼児連れ(ベビーカー含む)・けが人・体調不良者などを、椅子への着席を優先・若しくは促す座席となっています。

 

 

 

私はめったに電車には乗りませんが、調子の悪い時は優先席へ座らせてもらっています。

ただそれをジロジロ見る人がいて・・・。

事情を知らないからしょうがないんですがね。

 

 

 

だいぶ前、優先席に座っていた幼稚園児がお年寄りに席を譲っていました。

なんかほのぼのした光景で、心がほんわかしました。

このまま優しい大人になってくださいw

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村