肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

1/29 昭和基地開設記念日

                                                                             雑学ネタ帳より引用

1957年のこの日、南極大陸に「昭和基地」が開設されました。

「昭和基地」の名称は建設された時代の元号「昭和」からきています。

 

 

 

南極には日本の観測基地として、他には「みずほ基地」「あすか基地」「ドームふじ基地」があります。

 

昭和基地以外あるなんて知りませんでした。

ニュースで聞くのは昭和基地だけですよね?

 

ちなみに「みずほ基地」は、 標高2230mにあります。

「あすか基地」は昭和基地から西に約670km離れた場所に。

「ドームふじ基地」は昭和基地より1000km離れていて、移動は雪上車や航空機で行います。

ちなみに平均気温は-50℃・・・。

もう気温じゃありませんよね。

 

 

 

南極大陸には1000人~5000人が各基地にいるそうです。

寒いところ、お疲れさまです。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村