肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

1/30 3分間電話の日

1970年のこの日、日本電信電話公社の市内電話の料金が3分間10円になりました。 

私が生まれた年です。

 

 

 

それまでは1回10円で、無制限に使い放題だったそうですw

10円で無制限って太っ腹ですね、電電公社。

 

ちなみになぜ3分10円になったか、それは長電話防止の為でした。

そりゃ使い放題なら長電話しますよね。

 

「青電話」は1968年に登場、これによりダイヤル市外通話が可能となりました。

黄電話が登場したのは1972年のことで、高額通話が増加したことから導入されたそうです。

                         雑学ネタ帳より引用

 

 

黄電話は100円硬貨も使えたが、釣り銭が出なかため不評だったらしいです。

「100円玉でモシモシ  お釣りはデンデン」デンデン=出ん出ん

 

 

 

その後1982年12月にテレホンカードの発行・発売が開始されました。 

 

 

 

記憶にあるのは赤電話と、テレカの使えるグリーンの電話機。

青とか黄色って記憶にないんだけど・・・。

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村