肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

3/8 エスカレーターの日

1914年のこの日、上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置されました。

しかし、その後エスカレーターの振動で74才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガをし、2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをしました。

これが日本初のエスカレーター事故になりました。

 

 

 

エスカレーターとは自動階段のことを指し、主に人が建物の階を移動する目的で利用されています。

 

今やどこでもありますね。

私が通っている病院は人が乗っていな時にゆっくり動き、人が乗ると通常運転モードに入るエスカレーターがあります。

省エネ設計なんですかね。

 

ちなみに一番長いエスカレーターは、香川県丸亀市にあるニューレオマワールドのエスカレーター「マジックストロー」です。

高低差42m・全長96mで日本一となり、乗車時間は3分14秒もかかるそうです。 

カップラーメンできちゃいますねw

画像元 雑学ネタ帳

 

反対に一番短いエスカレーターは、川崎駅前の地下街アゼリアと川崎岡田屋モアーズ地下2階を結ぶ下りエスカレーターで、高低差83.4cm、段数は5段、乗車時間は5秒。

画像元 雑学ネタ帳

 

 

 

色々おもしろいですねw

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村