肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

筋力アップと体幹強化②ふくらはぎ

f:id:kuu-ki:20210321195809j:plain

 仕事をしてた頃に比べ体を動かす機会が減り、全身の筋力が弱くなってます。

 

「今年になってから疲れやすくなった」

「少し動くとだるくなる」とか実感する今日このごろ・・・。

 

 

衰えてるのがわかっても、ダルいとトレーニングする気力もなくなりますね。

時間を見つけてウォーキングや軽い筋トレしてますが、現状は治療開始前の4割程度の筋力くらいしか無いような気がします。

 

以前の状態までは、ほど遠い状況です・・・。

 

 

いま、一番調子悪いのはふくらはぎ

 

とにかくダルく、重苦しい。

1日の半分は椅子に座ってますから、筋力低下と血行の悪さが原因かと思います。

座っててもダルイ、ベッドで目が覚めても苦しい、現実はそんなレベル。

 

さらに水分不足も原因の一つだと思います。

もともとあまり水分は摂らず、そこへにコーヒー大好き。

利尿作用で、摂った水分はすぐトイレ・・・。

 

本来は1日1.5~2㍑水分が必要だそうですが、コーヒーだけでそれくらい飲んでました。

 

でも最近はコーヒー減らして、意識して500のペット1本を摂ってます。

目標の水分補給量には遠いですが・・・。

 

 

更にふくらはぎ内にある血管は「第二の心臓」と呼ばれ、鍛えられていると血液も流れやすくなるそうです。

血液検査で抜かれる時の私の血は、流れが悪くドロドロだったような気が・・・。

 

 

目標の体質改善に向け、最近少しづつ取り組んでいます。

kuu-ki.net

筋力アップの第一弾は、カーフレイズ

 

 

単調かもしれませんが、結構キツイ。

壁に手を付けてないと、今の私はすぐフラフラ・・・。

回数こなし始めましたがこれが効くんです、プルプル言いそうです。

 

 

そして事な血行の改善、むくみ、ダルさの改善アイテム。

 

レビュー見ると「夜中足が攣らない」「ムズムズしない」とか、今の私に当てはまることが多い。

「むくまない」という感想もあったので、買ってみようかなと。

 

ツラさに効いてほしいな!

 

これらを組み合わせ不調の解消、そしてトレーニング!

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ