肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

10/13 サツマイモの日

埼玉県川越市のサツマイモ愛好者の集まりである「川越いも友の会」が制定しました。

 日付は10月はサツマイモの旬で、13日は江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。

(栗より美味い=9+4=13)なんでしょう?

更に、サツマイモは痩せ地で育つ・台風に強いなど長所が「13」個もあると言われていることからきています。 

 

 

 

さつまいもといえばなんでしょうか?

天ぷら・大学芋・焼き芋。スウィートポテト、こんなとこでしょうか。

 

話は変わりますが、私のおじさん軽トラで焼き芋売って歩いています。

扱ってるのは2種類。

やっぱり味が違うと言ってました。

 

 

 

行動範囲は東京近郊なので、私は食べることが出来ませんが・・・。

私の住んでるとこでは全く来なくなりました。

あの「ポー」という音が懐かしい。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村