肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記、プラスαで「今日はなんの日」がついてきます ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2/20 尿もれ克服の日

排尿障害の病気を克服した元患者らで作る団体「ひまわり会」が2005年に制定しました。 

日付は「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」と読む語呂合わせからきています。

 

 

 

健康な女性の4人に1人が尿もれに悩んでいるそうです。

尿もれの潜在患者数は600万人以上、それだけ悩んでいる人が多い割に病院を受診する人は1割以下という現実。

 

尿もれのタイプは「くしゃみや咳をした時に漏れる」「したいと思ったけど間に合わなかった」「両方合わさった」タイプに分かれます。

 

 

実は私も頻尿で・・・、尿もれもあります、

たしかにくしゃみで漏れるんですよね。

 

健康診断の結果で腎機能低下をされており、頻尿もあるので先月腎臓科を受診してきました。

腎機能は健康な数値に戻っていましたが、頻尿の方を指摘されました。

1日20回は行きますからねw

 

薬を処方されてからは、たしかに回数はへりました。

今のところ尿もれの症状もありません。

 

 

 

下半身の弱さも関係するそうです。

薬飲みながら少し鍛えてみよかな。

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村