肺がん治して 楽しく生きたい @コピーライティング勉強中

肺がん・B型肝炎・パニック障害の療養記 ※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

7/24 夏の土用の丑の日

土用の期間中、十二支が丑(うし)の日です。

この日には鰻を食べて夏バテを防ごうとする習わしがあります。

 

 

 

土用というのは、「季節の変わり目の直前にあたる期間」のことを指す言葉です。

季節は春夏秋冬の4つありますから、土用も年4回あり、 それぞれ、立春、立夏、立秋、立冬の直前の約20日間(年によって異なる)です。 「夏の土用」は、立秋の直前であるちょうど今の時期です。

 

 

子供の頃「土用の丑の日」と聞いて、なんで水曜日なんだろうとか思いませんでした?

土用=土曜だとおもっててw

 

 

ご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加中です。よかったらポチッとお願いします!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今は意味がわかりますが、我が家では鰻が好きな人がおらず今日は寿司を食べる日になっていますw